サービス案内 お申し込み お知らせ 設定と利用 お客様情報 サイトマップ お問い合わせ
IIJmioホームページ カテゴリメニュー サイトマップ、お問い合わせ
HOME > お知らせ > IIJからのお知らせ
お知らせ
2017 年 4 月 12 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

一部DNSサーバに対するAAAAフィルタ適用終了のお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2012年に実施された「World IPv6 Launch」の際、IPv4 から IPv6 へ移行する際に発生しうる問題への対策として、一部の弊社DNSにてAAAAフィルタを適用しておりました。

2017年現在、IPv6接続サービスが十分に普及し、通信機器などにおいても様々な対策が実施されていること、NTT東日本・NTT西日本においても対策が実施されていることから、AAAAフィルタの適用を終了することといたしました。

なお、ご不明な点などございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。


敬具


【AAAAフィルタとは】

アクセス先のホスト名にAレコード(IPv4アドレス)とAAAAレコード(IPv6アドレス)が両方設定されている場合、IPv4の通信によるDNSへの問い合わせには、Aレコードのみを返答し、AAAAレコードを返さないDNSの機能です。AAAAフィルタの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

【対象となるDNSサーバ】

210.130.0.1
210.130.1.1

【AAAAフィルタの適用終了日】

2017年5月16日(火)

【備考】

  • 前述の通り、現在は様々な対策が実施されているため、通常お客様への影響はございません
  • 本作業に際して、お客様でご対応いただくことはございません

以上
このページの先頭へ