他社からIIJmioへ電話番号そのままお乗り換え(MNP)
他社から電話番号そのまま乗り換え(MNP)
MNPとは、現在お使いの電話番号を変えずに携帯電話会社の契約を乗り換えられる仕組みのことです。MNPの方法は2つあり、下記いずれかのお手続きが必要です。
お手続きに必要なもの
-
契約者名義の
クレジットカード※1 -
メールアドレス
-
インターネット接続環境
-
契約者の本人確認書類
-
乗り換えする電話番号の
名義人の本人確認書類※2 -
MNP予約番号※3
※1 お支払いにデビットカードはご利用できません。月額支払い対応のクレジットカードをご用意ください。
※1 クレジットカードの名義と本人確認書類の名義は同一である必要があります。
※2 新規お申し込みで契約者とMNP転入する回線名義が異なる場合のみ必要です。
※3 乗り換え時には、MNP予約番号が必要な場合があります。MNPワンストップをご利用の場合は不要です。
※3 ご家族も一緒に乗り換えられる場合は、ご家族分の番号も必要です。
MNPワンストップのお手続き(新しい方法)
MNPワンストップとは
MNPワンストップとは、他社から電話番号を変えずに乗り換えるために従来必要だったMNP予約番号の取得が不要になる方式です。手続きが減り、より簡単に乗り換えできるようになりました。
MNPワンストップ対象事業者
※ 事業者情報は順次更新しております。
※ MNPワンストップの対応有無・手続き方法は、各事業者へお問い合わせください。
お申し込みの流れ
-
STEP
1お申し込みプラン・端末・オプションの選択、お客様情報の入力を行い、IIJmioへお申し込みをしてください。お客様情報入力画面では、MNPを行う電話番号を入力のうえ、「MNPワンストップ」・「移転元事業者」・「移転元サービス」を選択してください。
-
STEP
2MNPワンストップのお手続きお申し込み後、申し込み完了画面またはご登録メールアドレスに送信されるメール本文に記載されたURLにアクセスし、MNPワンストップのお手続きを完了してください。
【MNPワンストップの注意事項】
下記の場合は、MNP予約番号が必要です。- 現在ご利用中の携帯電話会社がMNPワンストップ非対応の場合
- 現在ご利用中の携帯電話会社でのご契約内容により(例:セット申し込み等)、MNPワンストップによる乗り換え手続きができない場合
-
STEP
3MNPワンストップのお手続き完了ご登録メールアドレスに、mioIDおよびお申し込み内容の情報とサービス利用に関するメールを送信しますので、ご確認ください。
-
STEP
4SIMの設定・ご利用開始-
【SIMカードの場合】
お手続きの完了後、最短3~4日程度(※)で SIMカードをお届けします。
SIMカードを端末に挿入して、初期設定を行ってください。
※一部離島・土日祝を除く。
SIMカード初期設定 -
【eSIMの場合】
お申し込み完了後に登録されたメールアドレス宛にお申し込み完了のメールが届きます。
メールの内容に従い、初期設定を行ってください。
[iPhone] eSIM初期設定
[Android] eSIM初期設定
[iPad] eSIM初期設定
-
MNP予約番号を用いたお手続き(従来の方法)
MNP予約番号とは
現在お使いの電話番号を、IIJmioに乗り換え後もそのまま使用するために必要な10桁の番号のこと。ご利用中の携帯電話会社で「MNP予約番号」を取得のうえ、お申し込み手続きを進めてください。
※ 現在お使いの携帯電話会社がMNPワンストップに対応している場合、MNP予約番号は不要です。
※ 番号の有効期限は15日間になります。IIJmioお申し込み時に、MNP予約番号の有効期間が7日以上残っている必要があります。
MNP予約番号取得方法
※詳細は各事業者にご確認ください。
お申し込みの流れ
-
STEP
1お申し込みIIJmioなら最大10回線ご契約いただけます。
そのうち、音声SIMと音声eSIMの回線数はプランを問わず合計5回線までお申し込みできます。
スマホも最大5台まで一緒に購入できるので家族みんなで利用開始いただけます。▼例 : MNPで音声SIMカード(ドコモ回線)をお申し込みの場合
-
STEP
2SIMの設定・ご利用開始-
【SIMカードの場合】
お手続きの完了後、最短3~4日程度(※)でSIMカードをお届けします。
SIMカードを端末に挿入して、初期設定を行ってください。
※一部離島・土日祝を除く。
SIMカード初期設定 -
【eSIMの場合】
お申し込み完了後に登録されたメールアドレス宛にお申し込み完了のメールが届きます。
メールの内容に従い、初期設定を行ってください。
[iPhone] eSIM初期設定
[Android] eSIM初期設定
[iPad] eSIM初期設定
-
よくあるご質問
- MNPワンストップとは?
-
他社からIIJmioにMNP転入のお手続き、IIJmioから他社に転出のお手続きを行う際に、MNP予約番号の取得が不要となる方式です。
- MNPワンストップで申し込みをしましたが、申し込みの手続きが進まない場合、どうすればよいですか?
-
「MNPワンストップのお申し込み手続きが完了していない」または「現在ご契約の携帯電話会社のご契約内容(例:セット申し込みなど)」の理由でお申し込み手続きが進んでいないと考えられます。
詳細は、こちらをご確認ください。
- MNPワンストップでの申し込みは店舗でも可能ですか?
-
いいえ、できません。オンラインのみとなります。
- 契約者と異なる名義でのMNPワンストップ転入はできますか?
-
はい、可能です。
- MNPワンストップで申し込みをしましたが、従来のMNPに誘導されました。どうしてでしょうか?
-
現在ご契約中の携帯電話会社がMNPワンストップ対応事業者であっても、ご契約内容(例:セット申し込みなど)の理由でお申し込み手続きが進まない場合があります。
その場合は、現在ご契約中の携帯電話会社にてMNP予約番号を取得いただきお手続きを進める必要があります。
注意事項
- 現在お使いの携帯電話会社がMNPワンストップ対応事業者であっても、お手続きの内容によっては、MNPワンストップの転入手続きができない場合がございます。その場合、MNP予約番号が必要です。
- 現在IIJmioの旧プラン(ミニマムスタートプラン・ファミリーシェアプランなど)・従量制プランをお使いの方がSIMを追加する場合、MNPワンストップの転入手続きはできません。MNP予約番号を取得の上、お手続きを進めてください。IIJmioから転出される場合は、転出先事業者がMNPワンストップ対応事業者であった場合、MNPワンストップの転出手続きが可能です。
- 複数回線を同時にお乗り換えする場合、MNPワンストップでの転入手続きとMNP予約番号での転入手続きをまとめて行うことができます。
- MNPワンストップの転入手続き完了後、開通手続きを行わない場合、10日目に自動的に開通されます。