スマホに関する様々な悩みをサポート

お知らせ

当オプションは、2023年9月22日をもって新規受付を終了しました。詳しくはこちら
なお、現在スマホの操作サポートをご利用中のお客様はそのまま継続してご利用いただけます。

2021.4.1
ギガプランへプラン変更した時の注意事項

スマホに関する様々な悩みをサポート

「スマホの電源の入れ方がわからない・・」 「アプリのインストール方法がわからない・・」
など様々な悩みを画面を見ながら一緒に解決します。

フリーダイアルで何度かけても追加料金なし!

フリーダイアルで何度かけても追加料金なし!

スマホの操作や設定だけでなく、LINEやGmailなどのアプリ情報など、スマホに関することなら何でもお答えします。 初めてのスマホを持たれる方も安心してご利用いただけます。

困ったときもお客様に代わって操作設定します

困ったときもお客様に代わって操作設定します

お電話ではわからないような内容もお客様の画面を見ながら、操作案内や操作代行して、お客様のお悩みをすばやく解決します。

年中無休でサポート!

年中無休でサポート!

急に困った!そんなときにも受け付けられるよう、土日祝日・年中無休(9時~19時)で専用ダイアルにて対応します。

ご利用料金・動作環境

●ご利用料金

サービス名 月額費用
スマホの操作サポート 550円(500円(税抜))

●動作環境

対応OS
  • ・Android
  • ・iOS
推奨動作環境
  • ・Android 5.0以降
  • ・iOS 8.0以降
  • ※iOSではオペレーターとの画面の共有のみとなります。iOSでは遠隔操作は利用できません。
  • ※お客さまの機種によっては画面が共有されず、本サービスをご利用になれない場合があります。その場合お電話でのご案内のみのサポートとさせていただく場合があります。

●サポート範囲

端末操作 マナーモード設定方法
充電のしかた
画面表示の説明 ランプの色
カメラの使い方 起動方法
撮影方法
画像の見方
電話のかけ方 着信方法
発信方法
電話帳作成
スピーカー切替
メール設定 メールアカウント設定
メール作成方法
メール送受信方法
メールBOX設定
音楽 音楽の購入方法
再生方法
リスト管理方法
地図 現在地の確認
目的地案内
周辺検索
バックアップからの復元 復元方法
操作方法 APN設定 APN設定までの画面操作案内
APN入力
接続確認
アカウント登録 Googleアカウント
AppleID
アプリのダウンロード方法 Android
iOS
アプリの使い方 みおぽん
LINE
twitter
FaceBook
Instagram
乗り換え案内(ジョルダン)
Cookpad
ポケモンGO
ツムツム
Webの見方 画面の開き方
検索方法
mio会員ページの見方 ログインページまでの画面遷移
ログイン方法
ライセンスIDの確認

ご利用手順

事前準備

専用フリーダイアルへお電話する前に下記準備をしていただけるとお問い合わせがスムーズに受け付けられます。

会員専用ページよりライセンス番号の確認

会員専用ページに専用のmioIDとパスワードにてログインし、右記の画面イメージにあるライセンス番号を確認してください。

ライセンス番号の確認はこちら

ギガプランご利用中の方
従量制/ミニマムスタート/ライトスタート/ファミリーシェアプラン等ご利用の方

スマホ遠隔サポートの位置

オペレータによる代行操作を受けたい方

STEP1Google Playよりアプリをダウンロードします。

googleplay
  • iOSでは遠隔操作は利用できません。
  • お客さまの機種によっては画面が共有されず、本サービスをご利用になれない場合があります。その場合お電話でのご案内のみのサポートとさせていただく場合があります。
  • お問い合わせ内容により、お電話でのご案内のみのサポートとさせていただく場合があります。

STEP2「遠隔サポート」アプリをインストールします。

アプリインストール画面 権限承認画面

STEP3アプリ起動後、数字の入力画面となりますので、専用フリーダイアルへお電話ください。

入力画面

STEP1専用フリーダイヤル「0120-300-197」に電話します。
※スマートフォンとは別のご自宅の電話回線からお電話をおかけいただくことをおすすめいたします。

電話アイコン
お問い合わせ先

フリーダイヤル

0120-300-197

(年中無休・9時~19時)

STEP2 オペレーターがお客様のライセンスIDを確認します。
事前準備で確認したライセンスIDをお伝えください。

女性オペレータイラスト

STEP3 事前準備にて、「遠隔サポート」アプリをインストールされた方は、
オペレーターより遠隔操作のご案内がはじまります。
アプリをインストールされていない方は、スマホの操作内容についての不明点を
オペレータへお伝えください。

サポート開始!

インストールアプリはこちら

Android端末でご利用のお客様はこちらからアプリをダウンロードしてください。
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rsupport.rs.activity.rsupport&hl=ja
iOSでご利用のお客様はこちらからアプリをダウンロードしてください。
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/遠隔サポート-remotecall/id808046347?mt=8

スマホの操作サポート 利用規約

お問い合わせ先

●スマホの操作サポート

スマホの操作サポート
(受付時間:9:00~19:00)
0120-300-197

【ご案内できる内容】

・アプリのインストールや利用方法
・製品に関する問題

●IIJサポートセンター

https://www.iijmio.jp/contact.html

【ご案内できる内容】

・お申し込み方法
・解約方法
・ライセンスキーの確認

●注意事項

  • ※本モバイルオプションは初月から請求が発生します。最大二ヵ月無料は対象外ですのでご注意ください。
  • ※月の途中で本サービスのお申し込みもしくはご解約された場合、日割り計算はありません。
  • ※「スマホの操作サポート」のご利用にはオプションご契約後に発行されるライセンスIDが必要です。ライセンスIDはmio会員ページの「モバイルオプションの確認・解約」よりご確認できます。
  • ※iOSではオペレーターとの画面の共有のみとなります。iOSでは遠隔操作は利用できません。
  • ※お客さまの機種によっては画面が共有されず、本サービスをご利用になれない場合があります。その場合お電話でのご案内のみのサポートとさせていただく場合があります。
  • ※お問い合わせ内容により、お電話でのご案内のみのサポートとさせていただく場合があります。
  • ※スマートフォンの操作ご案内中は、別途パケット通信料が発生します。
  • ※上記は消費税を含む料金です。請求額に1円未満の端数が生じた際は切り捨てて請求します。
  • ※お申し込み後のキャンセルはできません。
  • ※本モバイルオプションのご利用にはIIJmioモバイルサービス・モバイルプラスサービス・eSIMサービスのご契約が必要です。当該サービスを解約すると本モバイルオプションも同時に解約となります。
  • ※IIJmioモバイルサービス・モバイルプラスサービス・eSIMサービス1契約につき10ライセンスまで本モバイルオプションを申し込めます。
  • ※本モバイルオプションの提供するサービスまたは利用の結果について、一切の保証を行いません。
  • ※本モバイルオプションの利用に必要なアプリケーションは規定の利用方法に基づきご利用ください。
  • ※本モバイルオプションの利用に必要なアプリケーションは指定された方法でダウンロードしてください。