第39回【保存版】「プラン変更」と「SIMカードの追加」がしたい!手順と注意点のご紹介

みなさん、こんにちは。秋と言えば運動会シーズンですね!わたしも先日、二男の保育園最後の運動会に参加して参りました。こどもたちの一生懸命な眼差し、取り組みの成果、成長の様子に何度もこみ上げてくるものを感じました。素晴らしい感動をありがとう。(親ばかですみません^^;)秋は毎年3つの運動会に参加します。残るひとつも頑張りたいと思います!

今月は、実はあまり知られていないSIM追加利用やプラン変更に関する手順のご案内です。

9月27日より「SIM追加・変更手数料0円キャンペーン」がスタートいたしました!通常2,000円の手数料が無料になる嬉しいキャンペーン!新しいiPhoneも発売されましたね。SIMサイズ変更やSIM追加を検討し、このタイミングを待っていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、少し難易度高めに「プラン変更」と組み合わせて詳しくご案内します。プラン変更マニュアル保存版です!!

【保存版!】SIMカード追加利用やプラン変更に関する手順のご案内

【お詫びと訂正】
本記事内のSIM追加手数料無料キャンペーンのご案内にて、下記の通りキャンペーン対象の誤ったご案内がございました。

誤:「プラン変更予約と同時に「新規SIM」追加のお申し込みをされた場合、キャンペーン対象」
正:「プラン変更予約と同時に「新規SIM」追加のお申し込みをされた場合、キャンペーン対象外」

2018/12/28に記事内の該当箇所を訂正いたしました。
お客様の混乱を招き、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

※プラン変更後に別途手続きとして「新規SIM」追加のお申し込みされた場合はキャンペーン対象となります。

今回は、ミニマムスタートプラン(3GB)からファミリーシェアプラン(12GB)へ変更してSIM追加したい場合を例にご案内したいと思います。

●まずはプラン変更予約!

●SIMカード追加と一緒にプラン変更はできる?

●申し込みからSIMが届くまでのスケジュール感と注意点

まずはプラン変更予約!

まず、ファミリーシェアプラン(12GB)に変更したいなぁと思ったら、会員専用ページへログイン後、「プラン変更予約」を行います。

IIJmioでは、プラン変更は必ずお申し込み翌月の1日より適用となります。月中でプラン変更したいなぁと思っても即日、プランを変更することはできませんのでご注意くださいね。まず、Webから「プラン変更予約」を行っていただくことが第一ステップです。このプラン変更予約での注意事項は2つあります。まず、毎月末日(0時以降)はプラン変更予約のお申し込みができません。日頃目まぐるしくバタバタと過ごしているので、意外と気付くと月末になっていること、多くありませんか?月末になって「あ、そうだった!」「あれ、やらなくちゃ!」と思い出したりするものですが、毎月最終日はプラン変更予約ができないので「29日まで」と覚えていただくと良いかもしれません。(もちろん末日が31日の月は30日中であれば予約できます^^)
続いて注意事項2つ目。プラン変更予約後のキャンセルはできません。なので、変更後のプランをお間違いなく、慎重にご予約下さい。
ちなみに、プラン変更予約をされる前に該当契約にて「SIMカードの削除」など、翌月から適用される別の変更予約が入っている場合は、プラン変更予約をすることができません。その場合、既に入っている予約が翌月適用された後、改めてプラン変更予約をしていただく流れとなりますので、お申し込み手順は十分にご注意ください。

プラン変更と一緒に、SIMカード追加はできる?

プラン変更予約をお申し込みされる際、新しい電話番号のSIMカード(以下、新規のSIM)であれば同時にSIM追加の申し込みができるようになっています。新規のSIMは、電話番号が新しく発行されます。「こどもに新しくスマホを持たせるので新しい電話番号のSIMを追加したい」という場合や「他キャリアからIIJmioへ契約変更する予定だが、その際これまで使っていた番号ではなく新しい番号で契約してもよい」という場合などが該当します。
他キャリアで利用していた電話番号のままIIJmioに乗り換えする「MNP転入」をご検討の場合は、「プラン変更予約」と同時にSIM追加の申し込みはできませんのでご注意ください。(MNP転入での乗り換え申込方法はこのあと続いてご案内いたします。)

ミニマムスタートプラン(3GB)やライトスタートプラン(6GB)にてSIM1枚でご契約中の方がファミリーシェアプラン(12GB)へ移行する場合、追加で新規のSIMを2枚まで同時に申し込みすることができます。また、「プラン変更予約」と同時に「SIM追加」をお申し込みの場合、プラン変更が適用される「翌月1日」に合わせて、新しいSIMがお手元に届きます。※1
この時、追加するSIMの種類が音声SIMである場合、少し注意が必要です。月末近くにお手続きをし、本人確認書類に不備があった場合、翌月1日に追加のSIMをお届けできない場合があります。住所等の変更があり、免許証の裏面に記載がある場合は裏面のアップロードも必要です。(裏面、お忘れの方が多いようです!)本人確認書類の詳細についてはこちらにまとめておりますので、しっかり確認後、漏れ、お間違い等なくご提出ください。

申し込みからSIMが届くまでのスケジュール感と注意点

さて、一度復習です。
例えば10月30日までにファミリーシェアプラン(12GB)へのプラン変更予約をしていただいた場合、11月1日からファミリーシェアプラン(12GB)へ変更されます。
また、「プラン変更予約」と同時に2枚の「新規SIM」追加のお申し込みをされた場合、11月1日に2枚のSIMがお手元に届きます。

プラン変更予約と同時に2枚の「新規SIM」追加のお申し込みをされた場合

はい、結構難しいですね。注意事項がいっぱいありますが、みなさん大丈夫でしょうか?
頑張ってついてきてください笑

では、続いてMNP転入(他キャリアで利用していた電話番号のままIIJmioに乗り換え)する際のSIM追加に関する注意点についてご案内します。
既にご案内の通り、「プラン変更予約」とMNP転入は同月内にお手続きできません。「プラン変更予約」後、翌月プランが適用された後であれば、いつでもMNP転入にてSIM追加のお申し込みを行っていただけます。
が。
ご利用中の他キャリアで使っているSIMの名義と、IIJmioでSIM追加したいファミリーシェアプランの契約名義が一致していない場合、同じmioIDの契約内にMNP転入することができません。

ファミリーシェアプラン(12GB)でのMNP転入をご希望の場合は、既存キャリアで利用中のSIM名義をIIJmioで契約いただいている方と同じ名義に変更してから、MNPのお手続きをしてください!!
現在のところ、別の名義でそれぞれIIJmioへお申し込みされた契約を、あとから1つにまとめることはできません。ファミリーシェアプラン(12GB)で賢くお得にデータシェアしたい!!という場合は、必ずMNP転入時に名義を合わせてから、お手続きを進めてください。

プラン変更予約と同時に他社から乗り換え(MNP転入)としてSIM追加のお申し込みをされた場合

また「配送日を指定できますか?」とご質問いただくことがありますが、追加SIMが音声SIMの場合、本人確認手続きが必要なため配送日を指定いただけません。データSIM、SMS機能付きSIMの場合は指定いただけます。ご了承ください。

SIM追加手数料無料&SIMカード交換・再発行無料キャンペーン

ファミリーシェアプラン(12GB)で4枚目以降のSIMを追加されたい場合は、追加手数料無料キャンペーンが終了する2018/11/6までに必ずお申し込み手続きを行って下さいね。
今回のキャンペーンでは、SIM追加手数料だけでなくSIMサイズ交換(サイズ変更)も無料です。機種変更等をご検討の方も今がチャンス。お早めにお申し込みいただくのがオススメです。是非この機会をお見逃しなく、スケジュール確認の上、お得にSIM追加、SIMサイズ変更しましょう♪
※プラン変更と同時のSIMカード追加はキャンペーン対象外となります。ご注意ください。

ちなみにSIMは、マルチSIMでお届けいたします。2018/8より、タイプDでも順次ご自身の端末に合うSIMサイズに切り取ってご利用いただくマルチSIMでのご提供に変更になりました。こんなかたちでお届けいたします!切り取る際に、サイズをお間違いないようご確認ください^^

マルチSIMカードとは、3つのSIMカードサイズ(標準/micro/nano)を1枚の台紙にまとめたSIMカードのことです。

ミニマムスタートプラン(3GB)、ライトスタートプラン(6GB)でもSIM2枚まで持てます

実は意外と知られていないミニマムスタートプラン(3GB)とライトスタートプラン(6GB)のSIMカード2枚利用。何度かメルマガでもご案内してはいるのですが、あまり情報が浸透していないのでしょうか。ご存知ない方が多いので、もう一度ご紹介させていただきますね。
「ミニマムスタートプラン」(3GB)と「ライトスタートプラン」(6GB)でもSIMは最大2枚まで利用することができます。普段は自宅のWi-Fiでタブレットを利用しているけれど、外出時だけSIMでネットをしたい」という場合や「習い事がある時だけ、こどもにスマホを持たせたい」という場合であれば、既存利用中のミニマム(3GB)orライトスタート(6GB)プランのままSIMを追加するという方法でも十分かもしれませんね。

プラン内にて複数のSIMでデータシェアする場合、どのSIMでどれくらいデータを使っているのか、無料公式アプリ「IIJmioクーポンスイッチ」(みおぽんアプリ)で利用状況を確認することができます。お子様がスマホでどれくらいデータ通信しているかも一目で把握できるので、使いすぎている場合は設定をOFFにして通信速度を一時的に低速にする、といった対応も可能です。 OFF状態でも低速で通信できるので、残クーポンを確認しながら利用用途に合わせてデータを賢く利用できるよう、みおぽんアプリを是非ご活用いただければと思います。

ファミリーシェアプラン(12GB)を家族3人で利用した例。
家族全員の高速データ通信のON/OFFが1つの画面で行えます。

家族の直近のデータ利用量がそれぞれ見れます。
使いすぎている場合もすぐに分かります。

嬉しいSIM追加・変更手数料無料キャンペーンは2018/11/6(火)まで。プラン変更も合わせてご検討されていらっしゃる方は是非急いでお申し込みくださいね!!ファミリーシェアプラン(12GB))変更で賢く無料でSIM追加。お得にデータシェアし、スマホライフをお楽しみください!!

※1 配送に最短3~4日程度頂戴しているため、月末のお申し込みなどの場合翌月1日にお届けできない場合があります。ご了承ください。
●「SIMカード追加手数料2,000円割引キャンペーン」「SIMカード交換・再発行(サイズ変更)手数料2,000円割引 キャンペーン」期間中においても、SIMカード発行手数料(タイプD:394円、タイプA:406円)が別途発生します。詳細は各キャンペーンページをご覧ください。
●ミニマムスタートプラン(3GB)とライトスタートプラン(6GB)の2枚目、ファミリーシェアプランの4枚目以降は、追加SIM利用料(1枚につき400円/月)が発生します。