第54回【保存版】IIJmioの新プラン「ギガプラン」へプラン変更したい!手順と注意点のご紹介

みなさん、こんにちは。春は桜の季節、ということで、4月の初めは青空の下に満開の桜と桜吹雪がとても綺麗でしたね。IIJ本社がある飯田橋のビルの前には桜の木があるのですが、毎年この季節には通勤・通学途中の人々が立ち止まってスマホで写真を撮っている姿が恒例となっています。
みなさんのスマホの中にも、桜の写真を保存されていませんか?

さて、4月といえば就職・進学などの新しい生活始まることも多い季節かと思います。IIJmioも4月1日より、「ギガプラン」という音声2GBで858円(税込)~と、月額料金がかなり!おトクになった新プランの新規お申し込みとプラン変更の予約を開始いたしました。
今回のHappy mio lifeではプラン変更の手順と、注意事項などをご案内いたします。特にファミリーシェアプラン等、1つのプランで複数枚のSIMカードをご契約している方は必見です!

【お詫びと訂正】
本記事内、「【複数の回線(SIMカード)をご契約の方へ】プラン変更時に同時にSIMカードの枚数を見直したい」にて下記の通り誤ったご案内がございました。


誤:「一部の回線をギガプランへプラン変更、残りの回線は今月で解約したい場合」順番を間違えてしまい先に「プラン変更の予約」を入れてしまうと、同月中の「SIMカードの削除」申し込みができません。


上記は2021/4/20現在、お手続きの順番関係なく「SIMカードの削除」をお申し込みいただけます。


2021/4/21に記事内の該当のご案内を削除いたしました。
お客様の混乱を招き、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

【お知らせ】2021/5/14
「その他注意点」内、IIJmioプレミアム特典(長得)について注意点を追記いたしました。

● プラン変更の基本的な流れ

● プラン変更前にチェック!プラン変更時の注意点

● 【複数の回線(SIMカード)をご契約の方へ】プラン変更時に同時にSIMカードの枚数を見直したい

● 【オプションご契約の方へ】プラン変更時の注意点

● その他注意点

● ギガプランはまだまだ進化します

● キャンペーンのご案内

 

プラン変更の基本的な流れ

IIJmioのプラン変更はお申し込み日の翌月1日から適用となります。そのため、例えば4月中※にお申し込み頂ければ5月1日より適用となりますので、ぜひ本ブログをご確認いただきながらプラン変更予約いただければと思います。ただし、4/30(金)の月末はプラン変更の申込が出来ませんので、ご注意ください!
※毎月末日(0時以降)はプラン変更予約のお申し込みができません。

ギガプランへのプラン変更予約の方法はとっても簡単です!
ギガプランに変更したいなと思ったら会員専用ページからログインし、「SIMサービスご契約の方」から「ギガプランへのプラン変更」を行います。プラン変更の予約画面ではプラン変更したい回線を1つ選択するとギガプランのプラン名が表れるので、ご希望のプランを選択し、最後にご確認事項と変更内容を確認してプラン変更予約は完了です。

なんと、プラン変更予約手続きはたったこれだけ!数分でできるので、ちょっとした隙間時間に行えます。その後は翌月1日に自動的にギガプランにプラン変更されるのを待つだけです。なお、プラン変更の手数料はご契約回線数問わず無料。SIMの差し替えや設定変更など面倒な作業は一切ないのでご安心ください。

ファミリーシェアプランなど1つのプランで複数の回線(複数枚のSIMカード)をご契約頂いている場合は、回線ごとにプラン変更予約のお手続きが必要になります。こちらもプラン変更の手数料は発生しませんのでご安心ください。


※ギガプランは1回線につき1プランのご契約が必要なプランのため、「追加SIM」がありません。そのため、1回線ずつギガプランをそれぞれご契約いただく形となります。(お手続き自体は2回線以降も「プラン変更予約」から実施いただけます)


1つのプランで複数回線ご契約いただいている場合のプラン変更のイメージ。回線ごとにプラン変更予約を行います。

会員専用ページからスタート!
赤枠部分のリンクからプラン変更をお申し込みできます。
※どちらのリンクからでもお申し込みいただけます。
プラン変更画面。つながる端末保証をご契約中の場合、プラン変更後に引き継がれないので、変更後も必要な場合はここで必ず選択!また、いままで保証を申し込んでいなかった人もこのタイミングであれば、追加申込が出来ます!
 

プラン変更前にチェック!プラン変更時の注意点

ギガプランへのプラン変更はいくつか注意点があります。先にご案内させていただきたい3つを記載してみましたので、ぜひご確認ください。

1:【要注意】毎月末日(0時以降)はプラン変更予約ができません

IIJmioでは毎月最終日のプラン変更予約のお申し込みができません。日々の忙しさで「まだ月末まで時間があるから後で」と思っていると、気付くと月末で危なかった・・!!などあるかもしれません。(筆者はよくあります・・。)
そのため、今月(2021年4月)なら「29日まで」と覚えていただくと良いかもしれません。

2: SIMの機能(音声/SMS/データ/eSIM)は引き継がれます

プラン変更に際して、ご利用中のSIMは機能(音声/SMS/データ/eSIM)含めてそのままご利用いただく形になります。そのため、「プラン変更」と同時に「SIMカードの機能変更」や「SIMカードのタイプ交換」をすることはできません。
「SIMカードの機能変更」や「SIMカードのタイプ交換」は、プラン変更予約のお手続き前、もしくはギガプラン適用後となる翌月以降は変更可能ですので、会員専用ページよりお申し込みください。

なお、SIMカードの機能変更において「音声/SMS/データ」⇔「eSIM」間での変更はできません。
もし、「データSIMをeSIMに変更して使いたかった」などありましたら、大変お手数ですがデータSIMを削除(解約)いただき、「ご購入・お申し込み」から新規でeSIMをご契約頂ければと思います。(2021/5/31まで初期費用1円キャンペーン実施中です!)


「音声/SMS/データ」⇔「eSIM」の機能変更はできません。

3:プランを戻すことはできません

ギガプランに変更後、「ファミリーシェアプランに戻ろうかな」と思っても、ファミリーシェアプランへプラン変更する(元のプランへ戻す)ことはできません。
ミニマムスタートプラン等に戻ることも同様にできないので、ご注意ください。


ギガプランから既存プランへのプラン変更(戻ること)はできません。

 

【複数回線ご契約の方へ】プラン変更と同時にSIMカード枚数を見直したい

プラン変更のタイミングは家族のスマホの月額料金を改めて見直す絶好のチャンス!新たに契約が必要そうな回線、整理してスッキリさせたい回線などあるかと思います。
そんな中、「IIJmioって一度に手続きできるの?」と思われる方も多いはず。ここでは「プラン変更時に同時にSIMカードの枚数を見直したい」方に向けた注意点や疑問解決をできればと思います。
ここまでの注意点もかなり多いかと思いますが・・・みなさまにスムーズにプラン変更いただけるよう最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

一部の回線をギガプランへプラン変更、他の回線を他社に乗り換えたい(MNP転出)場合

例えばファミリーシェアプランを3回線でご利用中の場合、「2回線をギガプランへ、1回線を他社に乗り換え(MNP転出)したい」などもあるかと思います(中の人としてはちょっと寂しいですが・・;;)。
その場合、回線ごとに「プラン変更予約」もしくは「他社へ乗り換え(転出手続き)」のお手続きをお願いいたします。特にお手続きの順番に注意する必要はありません。

お申し込みは回線単位。それぞれお手続きください

ここで1点注意点がございます。「他社に乗り換える回線」に対して誤って先に「プラン変更予約」を完了していた場合、当月中に他社への乗り換え手続きができません。
もし誤ってしまった場合、他社へ乗り換え予定の回線も翌月1日(ギガプランにプラン変更完了後)以降、改めて「他社へ乗り換え(転出手続き)」していただく必要があります。
「プラン変更しようと思っていたけれど、やっぱり他社に乗り換えよう」の場合が一番気を付けたいタイミング。お手続きの直前に再度、プラン変更か他社への乗り換えか・・・など、ご確認いただければと思います。

他社に乗り換える回線が「プラン変更予約」済の場合、同月他社に乗り換えができない・・・

 

【オプションご契約の方へ】プラン変更時の注意点

IIJmioでは、5分通話放題の「通話定額オプション」や「ウイルスバスター」などのセキュリティオプションなど、様々なオプションをご提供させていただいています。今回、ギガプランへのプラン変更において一部契約内容が変わるものがありますのでご案内させていただきます。
また、こちらのページに詳細が記載してありますので、あわせてご確認ください。

■通話定額オプション・転送電話など音声オプション

ギガプランへプラン変更後も継続してそのままご利用いただけます。

■ウイルスバスター モバイル等のモバイルオプション

モバイルオプションの多くはギガプランへのプラン変更適用と共に自動的に解約となります。もし引き続きご利用されたい場合は、大変お手数ですがギガプラン適用後、再度会員専用ページよりお申し込みをお願いいたします。
なお、再度ご契約いただくと最大2ヵ月無料!となるものもありますので、ぜひご利用ください。
また、ファミリーシェアプランなどで複数の回線(SIMカード)を利用しており、ギガプランへプラン変更適用後にもし1つでもファミリーシェアプラン内に回線が残っている場合は、モバイルオプションは自動的に解約されずファミリーシェアプランでの継続利用となります。ファミリーシェアプラン内のすべての回線がギガプランへ変更された場合のみ、モバイルオプションは自動的に解約となりますのでお気をつけください。

詳細はこちらからご確認ください。

■大容量オプション

ギガプランへのプラン変更適用時に自動的に解約となります。大容量オプションはギガプランではご利用いただけません。

 

その他の注意点

今までご案内させていただいた以外にもいくつか注意点がございます。
例えばIIJmioプレミアム特典(長得)はギガプランでは対象外となり、特典の発行や発行された「データ容量1GB分×3枚プレゼント」のクーポンコードの確認もできなくなります。もしプラン変更を予定されている特典対象者の方で、まだクーポンコードの発行されてない場合、ギガプランが適用される前にクーポンコードを発行をし、コードをメモしておくことをおススメします!発行されたクーポンコードは任意のタイミングでギガプランにもご利用いただけます。

また、ギガプランへのプラン変更ですが従量制プランeSIMデータプラン ゼロはギガプランへプラン変更頂けません。現在対応を検討していますが時期未定となっております。ご了承ください。

その他疑問点がございましたら、ギガプランのWebページ、またはギガプランFAQをぜひご覧ください。

 

ギガプランはまだまだ進化します

2021年4月現在、より一層みなさまがギガプランを使いやすくなるよう改良を進めています。
話題の5Gはもちろん、家族でのデータシェア機能、必要な分だけ家族にデータ量をプレゼントできる機能など、さまざまな機能を今年の夏にご提供できるよう準備中を進めています。
まだまだ進化するギガプラン、そしてIIJmioを今後もよろしくお願いいたします。

※SMS(タイプD)とeSIMは5G非対応です。

 

キャンペーンのご案内

【新規】ギガプラン登場記念キャンペーン【初期費用特典】(2021/5/31まで)

キャンペーン期間中は初期費用1円でお申し込みいただけます。話題のeSIMも始めやすいのでおススメです!
詳細はこちら

【新規(音声/MNP限定)】ギガプラン登場記念キャンペーン【スマホ大特価セール】(2021/5/31まで)

ギガプランに他社から乗り換え(MNP)で対象端末をセット購入すると、端末本体代を特別価格で提供します。対象端末のラインナップを順次追加していますので、この機会をお見逃しなく!
詳細はこちら

ファミリーマート限定 IIJmioクーポンカード/デジタル増量キャンペーン(2021/5/3まで)

キャンペーン期間中にFamiポートよりIIJmioクーポンカード/デジタルを購入いただくと、データ量を増量してプレゼントいたします。
詳細はこちら

春のIIJmioひかりスタートキャンペーン(2021/5/31まで)

キャンペーン期間中にIIJmioひかりをお申し込みいただくと、1年間月額1,980円から光回線インターネットが使える!
ギガプランとセットで申し込めば、ずーっと660円割引のmio割が適用されてとってもおトク!
詳細はこちら