お知らせ

2012 年 5 月 10 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

「World IPv6 Launch」に向けてのIIJ側の対応について

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2011年6月8日に実施された「World IPv6 Day」の成果を受けて、世界規模でIPv6を導入するイベント「World IPv6 Launch」が2012年6月6日に行われます。

本イベントに参加したウェブサイトなどは、6月6日以降も継続してIPv6が有効になります。

World IPv6 Launch 日本語公式サイト

IIJは、これまでも様々なIPv6接続のサービスを提供してきており、IPv6の接続サービスをご利用のお客様は、本イベントの参加サイトへもIPv6でのアクセスが可能となります。

IIJのIPv6対応状況について

【お客様へ対応のお願い】

現在、NTT東西のフレッツサービスを利用しているお客様には、フレッツ網(地域IP網)内のみ通信可能なIPv6アドレスが割り当てられている場合がございます。

上記のようなIPv6アドレスが割り当てられる環境で、IPv6接続サービスをご利用されていない場合には、IPv6に対応したウェブサイトの表示に時間がかかったり、正しく表示できないことがあります。

※ご利用の接続(IPv4またはIPv6)の確認方法については、接続の確認方法をご覧ください。
※IPv4接続をご利用のお客様は、設定変更の必要はございません

「World IPv6 Launch」以降は、IPv6に対応したウェブサイトが増えることになり、その影響で、本現象が発生する可能性が高くなります。IIJでは、本現象の影響を軽減するために、2012年5月30日に一部のDNSサーバにAAAA(クアッドエー)フィルタを導入いたします。

つきましては、IPv6接続をご利用のお客様は、IPv6接続サービスをご利用のお客様へをご確認の上、設定変更をお願いいたします。

敬具