よくあるお問い合わせ


よくある質問

[統合の際に必要な手続きについて]

[登録情報について]

[ご請求について]

[廃止されるサービスについて]

[廃止・統合に関する仕様について]

[サービス統合・移行に関する全般的なご質問]

[統合の際に必要な手続きについて]

1. 自分の契約内容がわかりません。どこで確認できますか。
現在のご契約内容は、「ご契約内容の確認 - 照会」(2016年4月1日以降はご確認いただけません)からご確認いただけます。
2. 自分の契約で何をすれば良いのかがわかりません。
使っている機能・オプションサービスによってお手続きいただく内容は異なります。
以下を確認の上、お手続きください。

■他社サービスへの移行が必要な機能・オプション

以下の機能・オプションサービスは提供を終了します。こちらをご確認の上、弊社以外のサービスの利用をご検討ください。
  • ダイヤルアップ接続(PPP接続)機能
  • ユーザ用ホームページ
  • AIR-EDGE接続オプション
  • PacketWIN接続オプション
  • フレッツ・IP電話オプション

■自動的にIIJmioへ統合される機能・オプション

以下の機能・オプションサービスは、そのままIIJmioへの移行が可能です。特にお手続きは必要ありません。詳細はこちらをご確認ください。
  • 基本メールアドレス
  • 追加メールアドレス
  • ウイルスプロテクション(*)
  • フレッツ光接続オプション
  • フレッツ・光プレミアム接続オプション
  • コミュファ光接続オプション
  • フレッツ・ADSL接続オプション
*:ウイルスプロテクションは、IIJmioセーフティメールサービスに標準で付属します。

現在ご利用中のオプションサービスは、「ご契約内容の確認」(2016年4月1日以降はご確認いただけません)からご確認いただけます。
3. 統合を希望します。手続きについて教えてください。
統合される機能・オプションサービスのみをご利用で、IIJmioへの統合(移行)をご希望の場合、お客様に行っていただく手続きはございません。2016年4月1日、自動的にIIJmioへご契約が移行されます。
4. 使っていないのですが解約するのを忘れていました。何か手続きは必要ですか?
IIJ4Uのご契約が不要な場合は、解約手続きを行っていただく必要があります。「IIJ4Uサービスのご解約」(2016年4月1日以降はお手続きいただけません)から解約手続きを行ってください。
5. 住所や電話番号が古いままでした。変更方法を教えてください。
「ご登録情報の確認と変更」(2016年4月1日以降はご確認いただけません)から変更が可能です。
6. いらないオプションがあるのですが、解除方法を教えてください。
オプションサービスの解除は、「オプションの設定と解除」(2016年4月1日以降はお手続きいただけません)から行っていただけます。こちらからお手続きください。
7. IIJ4Uのメールアドレスを続けて使えるなら、アドレスを追加したいです。
「メールボックスオプション」をご契約いただければ、最大10個の追加メールアドレスを取得いただけます。メールボックスオプションの追加はこちら(2016年3月28日以降はお手続きいただけません)からお手続きいただけますので、ご都合にあわせてお手続きください。
メールボックスオプションで取得した追加メールアドレスは、メールアドレス1つあたり月額330円(300円(税抜))のご利用料金が発生します。メールボックスオプションのご利用料金は日割りとなりませんので、月途中で追加された場合も、月額料金が満額請求されます。
8. フレッツ光を使っていますが、IIJmioひかりに移るにはどうしたら良いですか。
IIJmioサービスへの統合の際、フレッツ光接続オプションをIIJmioひかりへ移行することはできません。IIJmioひかりをご利用されたい場合は、新規にIIJmioひかりをご契約の上、不要となるフレッツ光接続オプションを解除してください。IIJmioひかりについては、こちらをご確認ください。
9. IIJmioに移行する際、あわせてSIMサービスを使いたいのですが。
IIJmioサービスへの統合とあわせて、IIJmioのSIMサービス(IIJmioモバイルサービス)を契約いただくことはできません。IIJmioのSIMサービスをご利用されたい場合は、別途、IIJmioモバイルサービスをご契約ください。IIJmioモバイルサービスについては、こちらをご確認ください。

[登録情報について]

10. IIJmioへの統合の際、登録情報はそのままで良いですか
統合の際、特に登録情報を変更する必要はありません。情報が古い場合は、「ご登録情報の確認と変更」(2016年4月1日以降はご確認いただけません)から最新の情報へご変更ください。
11. IIJmioへ統合する際、別の名義へ変更したいです。
恐れ入りますが、IIJmioへの統合の際、名義を変更することはできません。IIJ4Uのご契約をそのまま移行することとなります。何卒、ご了承ください。
12. IIJ4Uを複数契約しています。どの契約情報が引き継がれますか。
最も利用開始日の古い契約から情報を引き継ぎます。利用開始日はこちら(2016年4月1日以降はご確認いただけません)からご確認いただけます。
13. IIJmioも利用しています。どちらの情報になりますか。
IIJmioの情報が優先されます。念のため、事前にIIJmioのご登録情報とIIJ4Uのご登録情報(2016年4月1日以降はご確認いただけません)に差がないかをご確認ください。
14. IIJmioを持っていますが、不要な契約ができたりしませんか?
同じご契約者様の情報で登録されている場合、IIJmioのご契約に統合されます。異なる名義でご利用の場合、統合することはできません。
15. IIJmioを使っていますが、別のmioIDの契約にしたいです。
申し訳ありませんが、統合対象となるIIJmioのご契約がある場合、別のmioIDへ分けることはできません。IIJmioはお一人様1mioIDのみご利用いただけるサービスとなりますので、何卒、ご了承ください。

[ご請求について]

16. IIJmioへ移行すると請求額は変わりますか?
一部の機能で請求額が減額となります。減額となる機能・サービスは以下となります。なお、IIJmioへの移行後、請求額が増額となることはございません。

■基本メールアドレス
基本メールアドレスはIIJmioセーフティメールサービスに移行されます。IIJmioセーフティメールサービスは2016年4月以降、月額330円(300円(税抜))へ料金を改定し、IIJmioへの移行後も、基本メールアドレス相当の契約を月額330円(300円(税抜))でご利用いただけます。

■ウイルスプロテクション
IIJ4Uのメールサービスでは、ウイルスプロテクションはオプションとして提供しておりましたが、IIJmioセーフティメールサービスでは標準で付属します。IIJmioへの移行後は、ウイルスプロテクション相当の契約は不要となり、全てのメールアドレスでウイルスプロテクションがご利用いただけます。

17. IIJmioへ移行すると、請求の名義は変わりますか?
いいえ、請求の名義はIIJ4Uでご利用の際と同様です。IIJmioへの移行後も、「インターネットイニシアティブ」または「IIJサービス料金」として請求いたします。
18. IIJmioを使っていますが、請求も合算されますか?
はい、IIJmioへの移行後は、IIJ4UからIIJmioへ移行されたご契約のご利用料金と、以前からIIJmioで利用されていたご契約のご利用料金は、全て合算して請求されます。
19. IIJ4Uで使っていた分とIIJmioで利用している分の支払いを分けたいのですが。
申し訳ありませんが、IIJ4Uで利用されていたご契約のみ請求を分けることはできません。全て合算しての請求となりますので、ご了承ください。
20. 何月分からIIJmioの請求になりますか。
2016年4月分ご利用料金から、IIJmioのご利用料金として請求されます。
21. IIJmioはカード決済以外の支払い方法はありますか。
いいえ、IIJ4Uと同様、IIJmioもクレジットカード決済のみとなります。
22. IIJmioへの移行後も、請求明細は確認できますか?
IIJmioでもご請求明細は確認いただけます。IIJmioのご利用明細では、最大過去12ヵ月分のご請求内容をご確認いただけます。
23. IIJ4Uで利用していた際の請求明細は、IIJmioへの移行後も確認できますか。
はい、IIJmioへの移行後も、IIJ4Uでご利用されていた時期の請求明細を確認いただけるページを用意いたします。IIJ4Uご利用時の請求明細は、最大過去5ヵ月分まで確認いただけます。
24. IIJ4Uの最後の請求はいつ頃きますか。
IIJ4Uのご利用料金は、2016年3月分が最終となります。なお、IIJmioへの移行後も、請求名義は同様となります。
25. IIJmioへの移行後、請求先のクレジットカードは変わりますか。
IIJmioで既に契約をお持ちの場合、請求先のクレジットカードが変わる可能性があります。IIJmioを既にご利用されている場合の登録情報については、こちらをご確認ください。IIJmioを利用されていない場合は、IIJmioへの統合に伴い、請求先のクレジットカードが変更されることはありません。

[廃止されるサービスについて]

26. ユーザ用ホームページを利用しているのですが、どうしたら良いですか。
申し訳ありませんが、ユーザ用ホームページ機能は2016年3月31日をもって廃止となります。代替サービスのご用意もございませんので、お早めに弊社以外のサービスをお探しの上、移行していただくようお願いいたします。ホームページサービスの移行に際し、一般的に必要となることをこちらに掲載しておりますので、参考までにご覧ください。
27. ダイヤルアップを利用しているのですが、どうしたら良いですか。
申し訳ありませんが、ダイヤルアップ接続機能は2016年3月31日をもって廃止となります。代替サービスのご用意もございませんので、お早めに弊社以外のサービスをお探しの上、移行していただくようお願いいたします。ダイヤルアップ接続サービスの移行に際し、一般的に必要となることをこちらに掲載しておりますので、参考までにご覧ください。
28. ISDNを利用しているのですが、どうしたら良いですか。
申し訳ありませんが、ISDN接続機能(フレッツ・ISDN接続オプション)は2016年3月31日をもって廃止となります。代替サービスのご用意もございませんので、お早めに弊社以外のサービスをお探しの上、移行していただくようお願いいたします。ISDN(フレッツ・ISDN)接続サービスの移行に際し、一般的に必要となることをこちらに掲載しておりますので、参考までにご覧ください。
29. AIR-EDGEを利用しているのですが、どうしたら良いですか。
申し訳ありませんが、AIR-EDGE接続機能(AIR-EDGE接続オプション)は2016年3月31日をもって廃止となります。代替サービスのご用意もございませんので、お早めに弊社以外のサービスをお探しの上、移行していただくようお願いいたします。AIR-EDGE接続サービスの移行に際し、一般的に必要となることをこちらに掲載しておりますので、参考までにご覧ください。
30. PacketWINを利用しているのですが、どうしたら良いですか。
申し訳ありませんが、PacketWIN接続機能(PacketWIN接続オプション)は2016年3月31日をもって廃止となります。代替サービスのご用意もございませんので、お早めに弊社以外のサービスをお探しの上、移行していただくようお願いいたします。PacketWIN接続サービスの移行に際し、一般的に必要となることをこちらに掲載しておりますので、参考までにご覧ください。
31. フレッツ・IP電話オプションを利用しているのですが、どうしたら良いですか。
申し訳ありませんが、IP電話サービス(フレッツ・IP電話オプション)は2016年3月31日をもって廃止となります。代替サービスのご用意もございませんので、お早めに弊社以外のサービスをお探しの上、移行していただくようお願いいたします。IP電話サービス(フレッツ・IP電話オプション)の移行に際し、一般的に必要となることをこちらに掲載しておりますので、参考までにご覧ください。
32. IIJmioのモバイルアクセスシリーズでAIR-EDGEやPacketWINが利用できますが、そちらを契約すれば良いですか?
恐れ入りますが、IIJmioモバイルサクセスシリーズの各サービスは、現在、新規お申し込みの受付を停止しております。代替サービスとしてご利用いただくことはできませんので、弊社以外のサービスをご用意いただくようお願いいたします。
33. IIJmio IPフォン/FサービスでIP電話が利用できますが、そちらを契約すれば良いですか?
恐れ入りますが、IIJmio IPフォン/Fサービスは、現在、新規お申し込みの受付を停止しております。代替サービスとしてご利用いただくことはできませんので、弊社以外のサービスをご用意いただくようお願いいたします。

[廃止・統合に関する仕様について]

34. メールアドレスは変更されますか?
いいえ、変更されません。これまでと同じメールアドレスを今後もご利用いただけます。
35. 設定をやり直す必要はありますか?
いいえ、設定をやり直す必要はありません。IIJ4Uで利用されていた際と同じ情報で今後もご利用いただけます。
36. 移行の際、接続が切断されたりしますか?
いいえ、接続が切断されるなど、利用できない期間が生じることはございません。
37. 廃止対象の機能・サービスを使っていますが、いつまで使えますか。
2016年3月31日まではご利用いただけます。2016年4月1日以降、順次、廃止対象の機能・サービスはご利用いただけない状態となります。お早めに移行先のサービスへ乗り換えていただくことをお勧めします。
38. IIJ4UのメールサービスとIIJmioセーフティメールサービスの差を教えてください。
以下のような差がございますので、ご確認ください。

■サーバ上のメール保存期間
IIJ4Uでは、未読メールはメールサーバ到着後4週間、既読メールはメールサーバ到着後2週間保存されますが、IIJmioセーフティメールでは未読・既読メールともにメールサーバ到着後30日間保存されます。
39. IIJ4Uのフレッツ接続オプションと、移行先のIIJmioサービスとの差を教えてください
接続に関する仕様に変更はございません。なお、IIJ4Uの各オプションサービスは、お客様のご都合に合わせて任意に追加と解除が可能でしたが、IIJmioのフレッツ接続サービスは以下の仕様となりますので、ご注意ください。
  • 一時的に解除することはできません。不要となった際は、該当するサービス自体を解約する必要があります。
  • 解約の際は、解約希望日を指定いただくこととなり、指定可能な最短解約希望日は、手続きを行う日を含めて5日後となります。
  • 新規にIIJmioのフレッツ接続サービスを契約した場合、最低利用期間は1ヵ月となります。1ヵ月以内にサービスを解約することはできません。
40. IIJ4Uでは逆引きIPアドレスが「*.dy.iij4u.or.jp」ですが、IIJmioへの移行後は変更になりますか?
逆引きIPアドレスの形式を変更する予定はございません。なお、IIJ4U、IIJmioのフレッツ接続サービスともに、サービス運用上の理由により、予告なく逆引きIPアドレスの形式を変更する可能性があります。
41. IIJmioは1名義で各サービスを最大10契約まで契約可能ですが、IIJ4Uで10個以上メールアドレスを利用しています。
統合の際、IIJmioで同一サービスが10契約以上となる場合は、1ご契約名義で同一サービスを10契約までの制限は適用されません。なお、統合に伴って特定のサービスが10契約を超えた場合、新規に同一サービスを契約することはできなくなります。何卒、ご了承ください。

※特定のサービスが10契約を超えている場合でも、10契約未満の別サービスを契約することは可能です。(例:mioセーフティメールを10契約利用している状態で、IIJmioモバイルを契約する場合、IIJmioモバイルの契約数が10契約未満であれば、新規契約が可能です)
42. 今後はIIJmioで「@△△.iij4u.or.jp」のメールアドレスを取得できるようになりますか。
いいえ、IIJmioセーフティメールサービスで新規に取得可能なメールアドレスに変更はありません。「@△△.iij4u.or.jp」は、IIJ4Uから移行することは可能ですが、IIJmioで新規に取得することはできません。IIJmioへIIJ4Uのメールアドレスを移行後、該当のメールアドレスを解約された場合は、同じメールアドレスを取得することはできなくなりますので、ご注意ください。
43. 割り当てられるIPアドレスなどに変更はありますか。
いいえ、変更はありません。IIJ4Uと同様の仕様にて提供いたします。なお、割り当てIPアドレス等については、今後、サービス運用上の利用により、予告なく変更する可能性がございますので、ご了承ください。
44. ユーザ用ホームページのデータは削除されますか。
はい、2016年4月1日以降に削除されます。必ず事前にバックアップしていただくようお願いいたします。
45. 廃止対象のサービスを利用しています。他社の類似サービスを教えてください。
申し訳ありませんが、弊社より紹介できるサービスはございません。インターネットの検索サイトなどから必要なサービスをお探しいただき、サービス提供元へもご確認の上、移行先サービスをご検討いただくようお願いいたします。

[サービス統合・移行に関する全般的なご質問]

46. IIJ4UユーザのWebサイトをよく見ています。これから見れなくなるのでしょうか。
IIJ4Uサービスでのホームページ機能の提供は2016年3月31日に終了します。ホームページの管理者の方が別サービスへ移行される場合は、今後も該当のWebサイトはご覧いただけると存じますが、弊社では移行されるか否かについてわかりかねます。詳細はホームページの管理者の方へ直接お問い合わせください。
47. 「www.△△.iij4u.or.jp/~iij-taro/」のページがどこに移転したか教えてください。
恐れ入りますが、弊社では移転先などの情報を把握しておりません。ホームページの管理者の方へ直接ご確認ください。
48. 「iij-taro@△△.iij4u.or.jp」のメールアドレスの利用者の知り合いです。このアドレスが使えなくなるのでしょうか?
メールアドレスの利用者の方がIIJmioサービスへ移行される場合は、同じメールアドレスを今後もご利用いただけます。移行されるか否かは利用者様の判断となりますので、利用者様へ直接ご確認ください。
49. IIJ4Uのメールアドレスを仕事で使っています。IIJmioではそのような使い方はできますか?
IIJ4Uと同じようにご利用いただくことが可能です。 なお、IIJmioでの利用に関しては、IIJmioサービス契約約款・規約に掲載しております。
50. 今後、受注停止されるなら記念にメールアドレスを取得したいのですが、良いですか?
弊社として制限することはございません。IIJ4Uサービスの新規契約は、2015年11月30日をもって受付を停止する予定ですので、必要な場合は2015年11月30日までにご契約いただくようお願いします。
51. IIJ4UユーザのWebサイトをよく見ています。なくなるなら公開されているデータを全部ほしいのですが。
恐れ入りますが、弊社から個々のWebサイトのデータを提供することはできません。必要な情報については、ご自身でダウンロードするなど、ご対応ください。