こちらにはインターネットを安全にご利用になるための注意と対策を掲載しております。
サポートが終了したOSの使用についてWindows XP のサポートが2014年4月9日に終了しました。サポートが終了したOSは以下のようなセキュリティ上の危険性をもたらす可能性がありますので、Windows XPをお使いのお客様は、早急にWindows 7やWindows 8などへ移行されることをご検討ください。
Windows XP のサポート終了については、MicrosoftのWebサイトもご覧ください。 また、Windows 98、Windows 98 SE及びWindows Me については2006年7月11日、Windows 2000については2010年7月13日にサポートが終了しています。これらのOSをお使いのお客様も、Windows 7やWindows 8などへ移行されることをお勧めします。 迷惑メール対策(Outbound Port25 Blocking)について「Outbound Port25 Blocking」は、迷惑メールの送信を防止する方法の1つで、メールを送信する際、ISPが提供する送信用メールサーバを経由せずに直接インターネットに電子メールを送信する通信を遮断します。昨今の迷惑メールやウイルスメール等は、ISPのメールサーバを経由せずに直接メールが送信されるケースが多いため、この規制が有効です。 詳細は、迷惑メール対策(Outbound Port25 Blocking)についてをご覧ください。 「Outbound Port25 Blocking」は、「JEAG(Japan Email Anti-Abuse Group)」が推進する迷惑メール対策に適合する形で実施しました。IIJでは、今後ともJEAGが推進する迷惑メール対策に則り、積極的に迷惑メール対策を実施していきます。 情報漏洩を引き起こすウイルスについて特定のウイルスに感染するすることで、意図しないファイルがインターネット上に広く公開され、結果として情報漏洩等を引き起こすケースが社会問題となっています。このような挙動を示すもののひとつに、ファイル共有ソフトを介して広まるAntinnyと呼ばれるウイルスが知られています。ファイル共有ソフト・ウイルスについて正しい知識を持ち、適切な対処を行ってください。 詳細は、情報漏洩を引き起こすウイルスについての注意と対策をご覧ください。 個人情報の保護についてインターネット上で個人情報が漏洩し、不正に利用されるケースが見られます。個人情報の取り扱いには十分な注意が必要です。インターネットにアクセスする際は、以下をご留意の上ご利用ください。
※弊社では、個人情報の漏洩が起こらないよう、個人情報保護ポリシーに基づき、個人情報を厳重に管理しております。 クレジットカード利用時の注意事項インターネット上でクレジットカード情報を入力する場合は、以下の点に十分注意してください。
架空請求に関する注意事項悪質な業者が不特定多数のメールアドレス宛に、有料コンテンツ情報料(利用料)等を請求するケースが発生しています。これらの業者は無作為に根拠のない請求を大量に送っていますので、心当たりのないメール等が届いた場合は、消費者センターや警察等にご相談ください。 詳細は、総務省報道資料をご覧ください。 ※弊社では、お客様からの同意があった場合または法令で定められた場合を除き、個人情報を第三者に開示することはありません。 ワンクリック料金請求サイトに関する注意事項迷惑メールに記載されたURLや、偶然迷い込んだサイトのリンクを思わずクリックしてしまった結果、自動的に会員登録され、費用を請求されたケースが発生しています。 詳細は、ワンクリック料金請求サイトにご注意をご覧ください。
※弊社では、お客様からの同意があった場合または法令で定められた場合を除き、個人情報を第三者に開示することはありません。 フィッシング詐欺に関する注意事項悪質な業者が、実在する企業の名前を騙ったメールを送信し、お客様情報を不正に入手する事件が発生しております。 詳細は、フィッシング詐欺にご注意をご覧ください。 常時接続の注意事項高速大容量通信(ブロードバンド)の普及に伴い、常時接続が一般的になってきました。 従来のダイアルアップによる接続よりもコンピュータを長時間ネットワークに接続して利用するため、第三者から不正アクセスをされる危険性が増大しています。(システム、プログラムの破壊や改ざん、セキュリティホールを利用した不正アクセス、等) お客様のコンピュータを不正アクセスから守り、さらなる加害者とならないようにするためには、日頃からセキュリティへの意識を持つことが重要です。 そのためには、セキュリティ情報の入手や、ファイアウォールの導入等を行ってください。 主なセキュリティ対策としては以下の方法があげられます。
お客様側のパソコン、ネットワーク環境に応じて対策をご検討ください。 なお、パケットフィルタリング、パーソナルファイアウォール等の設定方法につきましては、製品に付属のマニュアルをご参照ください。 基本的なウイルス対策方法「コンピュータウイルス」は、インターネットからダウンロードしたファイル、電子メール、他人から借りたフロッピーディスク等を通してパソコンに入り込み、第三者のプログラムやデータベースに対して意図的に何らかの被害を及ぼすように作られたプログラムです。 ウイルスに感染すると、パソコンが起動しなくなったり、ディスクに保存されているファイルが破壊されたりします。また、感染したままの状態でパソコンを使い続けると、他の機器にも感染し、被害が拡大する場合があります。感染を防ぐためにも、日頃からウイルス対策への意識を高めることが大切です。 ウイルスに感染しないために
ウイルスに感染してしまったら
ウイルス関連情報ウイルスに関する情報は以下のサイトをご覧ください。
IIJの個人向けウイルス検出・駆除対応サービスIIJの個人向けサービスでは、メールのウイルス対策としてウイルスプロテクションを提供しております。当機能を利用することで、メールによるウイルス感染を防止することができます。詳細は以下のサービス概要をご覧ください。 |