IPv6接続状態
ホーム > プラン・料金 > MVNOサービスの利用を考えている方へのご注意とアドバイス

IIJmioのお申込み・ご利用にあたってのご注意

2017年4月13日に独立行政法人国民生活センターより報道発表された、MVNOに関するトラブルについて注意喚起を踏まえ、 一般社団法人 テレコムサービス協会MVNO委員会より、「MVNOサービスの利用を考えている方へのご注意とアドバイス」が報道発表されました。 それを受けて、IIJmioの格安SIMサービスを検討されているお客様へ、弊社サービスにおいて事前に確認いただきたい事項を纏めましたので、ご一読いただきご理解のうえ、お申込み・ご利用をお願いいたします。

料金・提供条件

月額料金はデータ通信量の多少、音声通話機能・SMS機能の有無によって変わります。

>詳しくはこちら

最短でのご解約は、ご利用開始月の翌月末となります。解約手続きはホームページから行っていただく必要があります。

>詳しくはこちら

音声通話機能付きSIMをご契約で12ヶ月以内での解約(MNP転出含む)の場合は音声通話機能解除調定金が発生します。

>詳しくはこちら

解約手続きを行ったあとにクレジットカードへの請求が行われることがあります。

>詳しくはこちら

通信速度

通信速度はベストエフォートのため通信速度を保証するものではなく、また大手携帯電話会社(ドコモ、au、ソフトバンク等)と必ずしも同等ではありません。ご利用の場所、曜日や時間帯によって、動画がスムーズに再生できなかったり、Webページの表示が遅くなったりするなど、通信速度が低下する場合があります。

各プランのバンドルクーポンや追加クーポンの容量を超過すると、最大200kpbsでの通信となります。SIMカード毎に、クーポン残量がない、またはクーポンをOFFにしている状態(最大200kbpsでの通信時)で、3日あたりの通信量が366MB超えた場合、当該SIMカードを使った通信の速度を制限する場合があります。

端末・SIMカード

IIJmioが販売する以外の端末(スマートフォン・タブレット)をご利用になる場合は、通信規格が適合するかご自身でご確認いただく必要があります。

>詳しくはこちら

ご利用になる端末のSIMサイズを確認ください。本サービスのSIMカードはマルチサイズです。ご利用端末のSIMカードサイズにあわせて取り外してください。

設定

スマートフォンへのSIMカードの取り付け・初期設定はご自身で行っていただく必要があります。

>詳しくはこちら

アプリを用いた通話サービス(みおふぉんダイアル)

「みおふぉんダイアル」は音声通話機能付きSIM(みおふぉん)をご契約の場合にご利用いただけます。
「みおふぉんダイアルアプリ」がご利用いただけない端末の場合、プレフィックス番号(0037-691)をつけて電話をかけてください。なお「みおふぉんダイアル」を利用しないと高額な請求になる場合がありますのでご注意ください。

>詳しくはこちら

みおふぉんダイアルでは、フリーダイアル、ナビダイアル、110番などの3桁番号への発信はできません。※プレフィックス番号(0037-691)をつけず発信していただくことでこれらの番号への発信が可能ですが、「みおふぉんダイアル」の割引は適用されません。

>詳しくはこちら

メール

IIJmioモバイルサービスではスマートフォン用の電子メールアドレスはご提供していません。他社の提供する無料サービスのご利用をご検討ください。

>詳しくはこちら

他社の提供する無料のメールサービスは、携帯電話会社が提供するメールサービスと異なります。ご連絡相手に「アドレス・ドメイン指定受信」「迷惑メールフィルタ」の解除を依頼する必要がある場合があります。

サポート

IIJmioは自社の店舗を設けていません。IIJmioのお客様サポートは、電話・Webフォームで承ります。

>詳しくはこちら

IIJmioのご契約変更・解約手続きは、ホームページより行っていただく必要があります。

ご利用についてのご相談は、Twitter公式アカウント(@iijmio)でも承ります。但し、お客様のご契約内容を確認する必要があるご相談はTwitterでは承れません。

スマートフォン修理の際の代替機の貸し出しサービスはございません。

携帯電話会社からの乗換え

IIJmioモバイルサービスでは、大手携帯電話会社とサービス内容が異なります。
・電子メールアドレスの提供がありません
・お客様サポートは電話・Webフォームで承ります
・自社の店舗はありません

>詳しくはこちら

乗り換え前の携帯電話会社が提供していたスマートフォン保証サービスなどは引き継がれません。

>詳しくはこちら

乗り換え前の携帯電話会社が提供していたアプリや動画サービスなどは引き継がれません。Apple、Googleなど携帯電話会社以外が提供するサービスは引き続き利用できます。

>詳しくはこちら

利用開始日

当日開通店舗でお申し込み頂いた場合、お申し込み当日からIIJmioをご利用いただくことができます。

IIJmioホームページからお申し込み頂いた場合、ご利用開始(SIMカードのお届け)までに、最短3〜4日程度かかります。※土日祝をはさむ場合やお届け先が離島などの場合は配送にお時間をいただくことがあります。

他の携帯電話会社からのナンバーポータビリティー(MNP転入)を実施する場合、SIMカードが手元に届いてから開通手続きを行う必要があります。開通手続き後、当日中にIIJmioをご利用いただくことができます。 それまでの他携帯電話会社との契約は、開通手続きを行った日に解約となります。他携帯電話会社との契約によっては、解約金等の請求が行われる場合があります。

>詳しくはこちら

初期契約解除について

IIJmioのサービスの一部は初期契約解除制度の対象サービスです。弊社より契約締結通知を送付した日から起算して8日を経過するまでの間、弊社指定の申請方法(書面または本ホームページ上での申請)により本契約の解除を行うことが出来ます。上記期間経過後は申請ができません。

>詳しくはこちら