IIJ4UサービスのIIJmioサービスへの統合について

「IIJ4Uサービス」につきましてお客様によりご満足いただけるサービスを提供するため、2016年3月31日をもちまして、一部の機能を廃止の上「IIJmioサービス」へ統合いたしました。

IIJ4Uサービスのメールアドレスや一部のフレッツ接続オプションについては、サービス終了後も「IIJmioサービス」としてご利用が可能です。

■IIJmioサービスへ統合される機能・オプション

以下の機能やオプションは、IIJmioサービスへ自動的に移行され、今後もご利用いただくことが可能です。

<メールサービス>

PC表1

<オプション>

PC表2

<メールサービス>

SP表1

詳細はこちらをご確認ください。


<オプション>

SP表2

詳細はこちらをご確認ください。


■終了する機能・オプション

IIJmioサービスにおける代替サービスの用意はございません。何卒、ご了承いただきますようお願いいたします。

<メールサービス>

  • PPP(ダイヤルアップ)接続機能
  • ユーザ用ホームページ機能

<オプション>

  • フレッツ・ISDN接続オプション
  • AIR-EDGE接続オプション
  • PacketWIN接続オプション
  • フレッツ・IP電話オプション
■よくあるご質問(Q&A)
【mioIDについて】

mioIDとは?

IIJmioサービスの会員IDです。サービス統合に伴いIIJ4Uサービスの「PPPログイン名」が廃止され、mioIDに統一されます。

IIJmioサービスのご契約をお持ちでないお客様には、新規mioIDを2016年3月30日より順次、連絡用メールアドレス宛てに通知させていただいております。

IIJmioサービスのご契約をお持ちのお客様はご利用中のmioIDをそのままご利用ください。ご利用中のmioIDに統合される機能・サービスが追加されています。
なお、mioIDは弊社から自動で割り当てることとなり、変更についてはお受けできかねます。

※ IIJ4Uサービスの基本メールアドレスがIIJmioサービスの連絡用メールアドレス(登録メールアドレス)として登録されています。既に登録済みの場合はそのままご利用いただけます。

【会員向けページについて】

会員向けページでは何ができますか

お客様情報の確認・変更、ご契約内容の確認・変更、ご請求明細の確認、パスワードの変更などが行えます。

mioIDがわからずログインできません

IIJmioサービスのご契約をお持ちでないお客様には新規mioIDを2016年3月30より順次、連絡用メールアドレス宛てに通知させていただいております。また、ログインは連絡用メールアドレスをご入力いただくこともできます。

IIJmioサービスのご契約をお持ちのお客様はご利用中のmioIDをそのままご利用ください。

ご不明な場合、こちらから照会ください。

※ IIJ4Uサービスの基本メールアドレスがIIJmioサービスの連絡用メールアドレス(登録メールアドレス)として登録されています。既に登録済みの場合はそのままご利用いただけます。

mioパスワードがわからずログインできません

IIJmioサービスのご契約をお持ちでないお客様は、 mioIDに紐付くmioパスワードとして、IIJ4UサービスのPPPパスワードが設定されています。 ※ パスワードは会員向けページから変更可能です。

IIJmioサービスのご契約をお持ちのお客様はご利用中のmioIDのパスワードをそのままご利用ください。 ご不明な場合、 こちらから照会ください。

サービスの設定情報をみたい

mioIDまたは連絡用メールアドレスを利用した会員ログイン後、会員専用ページから該当項目をご確認ください。

契約者情報の変更や照会がしたい

mioIDまたは連絡用メールアドレスを利用した会員ログイン後、設定と利用から該当項目をご確認ください。

【ご請求について】

IIJmioへ移行すると請求額は変わりますか?

一部の機能で請求額が減額となります。減額となる機能・サービスは以下となります。なお、IIJmioへの移行後、請求額が増額となることはございません。

■基本メールアドレス

基本メールアドレスはIIJmioセーフティメールサービスに移行されます。IIJmioセーフティメールサービスは2016年4月に月額330円(300円(税抜))へ料金を改定し、IIJmioへの移行後も同様の費用でご利用いただけます。

■ウイルスプロテクション

IIJ4Uのメールサービスでは、ウイルスプロテクションはオプションとして提供しておりましたが、IIJmioセーフティメールサービスでは標準で付属します。IIJmioへの移行後は、ウイルスプロテクション相当のご契約は不要となり、全てのメールアドレスでウイルスプロテクションがご利用いただけます。

こちらも合わせてご覧ください。

【移行手続きについて】

移行された後、何か特別な手続きは必要ですか?

いいえ。お客様に行っていただく手続きはございません。2016年4月1日に、自動的にIIJmioへご契約が移行されています。ブロードバンドルータやメールソフトの設定も変更いただく必要はございません。そのままの状態でお使いください。

こちらも合わせてご覧ください。

【その他】

IIJmio FiberAccess/DF(IIJ4Uにおけるフレッツ光)を使っていますが、IIJmioひかりに移るにはどうしたら良いですか。

IIJmioひかりをご利用されたい場合は、新規にIIJmioひかりをご契約の上、不要となるIIJmio FiberAccess/DFのご契約を解約してください。 IIJmioひかりについては、 こちらをご確認ください。

SIMサービスを使いたいのですが。

IIJmioモバイルサービスをご契約ください。IIJmioモバイルサービスについては、こちらをご確認ください。

その他、よくあるお問い合わせ、IIJ4Uの統合・廃止についてはこちらをご覧ください。

■関連ページ